第1回IDOオンラインセミナー導入法人
交流研修会・見学会 in 仙台

導入法人様限定特別カリキュラム
概要
2021年度からスタートしたIDOオンラインセミナーも今年で3年目を迎えました!
コロナ禍における介護・福祉の現場の「学び」を止めたくない、コロナ禍でも全国の法人、介護・福祉
の現場の仲間と繋がりたい、目の前の利用者、入居者をもっともっとHAPPYに、その生活をより豊
かにしたいという想いのもと多くの導入法人様とともに作り上げてまいりました。
2023年度、5類相当になったとはいえ、まだまだ様々な困難はありますが、多くの方よりご希望、
ニーズのあった「リアル」での交流、研修、学びの機会を企画いたしました!

内容

第1回目は仙台市の株式会社未来企画様のご協力のもと事業所見学会、
リアル研修、そして夜の交流会を実施いたします!
(特別企画で、様々な地域への仕掛けを実践されている社会福祉法人ライフの学校様も見学します!)

見学先法人紹介

【株式会社未来企画】
地域の課題への取り組みを核としています。様々な人が交流する「開かれた空間」を通じて、利用者が豊かな関係性を築き、地域住民が介護や医療を身近に感じることを目指しています。事業内容は多岐にわたり、交流を重視した「福ちゃんの家」や多機能施設「アンダンチ」、放課後等デイサービスの「アスノバ」などを運営しています。

【社会福祉法人ライフの学校】
365日「いのち」、「暮らし」、「生きる」をテーマにしたオープンキャンパスを展開しています。地域に開かれた福祉施設として、特別養護老人ホームやデイサービス、訪問介護事業所、カフェ、グループホームなどの4つのキャンパスと「みんなの畑」を運営。この場所は高齢者や障害者との対話から学べる拠点としている。週末には、子どもや地域の人々向けの学びのプログラムも実施し、全世代が支え合いながら共に学ぶ活動を行っている。

日程
2023年10月30日(月)~ 10月31日(火)

※お申込みの注意
参加者:20名様 限定!

※詳細はお申し込み頂いたメールアドレス宛にお送りいたします。
※概要としての旅程表は下部をご覧ください。
※1日のみのご参加でも参加費は同じになります。

全国の法人の経営層の皆さま、研修ご担当者の皆さま、大きな刺激や繋がりによる学びを皆さん
で共有し今後の事業戦略を共に考えましょう!

 

 

お申込みはこちら

一般の方

法人会員の方

開催概要

定員 20名
参加料 19,800円(税込)  *見学費用、研修費用(交通費、宿泊費、食事代等は含まれません)
申込締切 2023年10月29日(日):定員に達した時点で締切
プログラム ●旅程表(予定)
行程表:1日目の事業所間や仙台駅まで、2日目の移動はタクシーにて移動します。
【1日目】
・12:00 アンダンチ集合
〒984-0017 仙台市若林区なないろの里 1-19-2
【アクセス】
地下鉄東西線 荒井駅下車 タクシー9分(約2.6km)
       *台数が少ないので時間に余裕をもってお越しください。
地下鉄東西線 六丁の目駅下車 徒歩18分(約1.8㎞)
地下鉄東西線 薬師堂駅下車 仙台市営バス乗換(霞の目行き 約15分)
       霞の目営業所前 下車徒歩10分
・12:00~13:00 昼食タイム(アンダンチ食堂)
・13:00~14:30 アンダンチ見学(サ高住、看多機、保育園、就労、放デイ)
・14:30~16:00 IDOリアルセミナー❶
(株式会社未来企画代表取締役福井大輔、アンダンチの今後の戦略について)
・16:00~17:00 移動・見学 福ちゃん家(小多機、放デイ)見学
・17:00~18:30 IDOリアルセミナー❷
(荒井まちのわ図書館:株式会社IDO本間佑介、株式会社未来企画片山智美
 202404法改正を前に、もう一度自分たちの実践したいケアを考える)
・移動、チェックイン
※宿泊場所:仙台駅周辺にて参加者各自予約

・19:30~22:30 交流会
【2日目】
・9:30 仙台駅集合→移動
・10:00~12:30 ライフの学校見学:萩の風キャンパス(特養)見学後、
 ウェルカムカフェでお茶をしながら質疑応答(菅原常務ご対応)
・解散

講師

お問い合わせ電話番号

9:30~18:30【定休日】土・日

メールフォームによるお問い合わせ

メールバナー

関連記事一覧