メンバーさん(利用者)の生活を輝かせる
介護技術を用いた関わりとは?

闘魂看護・介護士養成セミナー

概要
立つ・歩く・座ると言った基本動作は「生活」の中で重要です。
「出来ない」「分からない」「危ない」とリスクを優先することで、本人さんの生活を奪ってしまっている可能性があります。
何故出来ないのか?何故分からないのか?何故危ないのか?を知り、介護技術を用いてしっかりと関わる事で「能力」を引出せます。
今までの介護技術の常識・基礎と言われていたことを見直していきます。

日程
2020年08月18日(火) 19時00分~21時00分

お申込みはこちら

一般の方

法人会員の方

開催概要

定員 30人
参加料 一般:3,300円 / 法人会員:2,640円(税込)
申込締切 セミナー開催日の2営業日前
プログラム ●どのような方に関わっているのかを改めて確認
●現状の介護と介護技術の矛盾について
●生活不活性ばかりに目を向けると・・・
●介護技術の見直し

講師

  • 株式会社NGU 代表取締役
  • 山出貴宏
介護福祉士。
東京福祉専門学校で医療ソーシャルワークを学び、卒業後、建築会社に就職し一般建築とバリアフリー建築を現場で学ぶ。その後、福祉業界に就職。訪問入浴介護、特別養護老人ホームで勤務。1分でも長く自宅で生活を続けられるかかわりができる事業所をつくりたいと平成23年に会社設立。小規模デイサービス:生活維持向上倶楽部「扉」、平成27年に同区に訪問介護事業生活維持向上倶楽部「心」を開所。令和元年8月地域密着型通所介護事業所 生活維持向上倶楽部「匠」開所。通所サービスでは、根拠ある対応で一人ひとりとしっかり向かい合い、その方の「能力を奪わないサポート」「能力を引き出すサポート」を実践。「闘魂介護士」の呼び名で有名。
介護技術、認知症ケア・じりつ支援に関してのセミナーなどのほか、現場での技術・取り組みの見直し指導を行っている。

お問い合わせ電話番号

9:30~18:30【定休日】土・日

メールフォームによるお問い合わせ

メールバナー

関連記事一覧