自然災害
BCP(業務継続計画)
~実体験の記録が、BCP(業務継続計画)を作る~

eラーニングで学ぶ
“自然災害 BCP(業務継続計画)”

概要

・本研修は定額制会員(プレミアムプラン・法定研修定額プラン)限定です。受講者専用ページより受講いただけます。
・本研修はeラーニング形式で受講します。
・ネット環境さえあればどこでも受講が可能です。
・受講後、所定の方法にて研修受講報告書をご提出お願いします。

※定額制会員にご興味のある方はお気軽に事務局までお問い合わせください。

公開日
2023年02月01日(水曜日)

お申込みはこちら

一般の方

法人会員の方

開催概要

定員 なし
参加料 プレミアムプラン・法定研修定額プラン対象研修
申込締切 お申し込みは不要です。対象法人の方は受講者専用ページで受講いただけます。
プログラム 4月:倫理及び法令遵守
5月:基本接遇
6月:介護予防及び要介護度進行予防
7月:家族の心理的理解
8月:事故発生又は再発防止
8月:ターミナルケア
9月:認知症及び認知症ケア
9月:医療に関する研修
10月:感染対策の基本と食中毒
11月:精神的ケア(心の仕組みとストレス対策)
11月:緊急時の対応
12月:プライバシーの保護の取り組み
翌年1月:高齢者虐待防止関連法を含む虐待防止
翌年2月:非常災害対策(BCP)
翌年3月:身体拘束の排除の為の取り組み

講師

  • 社会福祉法人 恵寿会 統括施設長
    日本福祉防災楽会 会長
    御船町観光協会 理事
  • 吉本 洋
1971年大分県生まれ。
高校時にアメリカへ留学し翻訳家を志す。福岡大学経済学部へ入学したが、違和感を感じ退学。しばらく自分を見つめなおす充電期間を経て、株式会社ファミリーマート入社。社会の目まぐるしいスピード感の中で、常に変化するコンビニ業界や新しい事へ挑戦しづつける仕事に魅力を感じていた。そこで、妻と出会い、結婚を機にファミリーマートを退社。
平成14年9月から社会福祉法人 恵寿会に入社。平成18年4月から施設長へ就任。翌年の4月に御船町社会福祉協議会の理事に就任。現在に至る。

■主な活動
介護保険施設のあり方に、日々疑問を持ち、子どもとお年寄り、地域の方を交え、世代間交流、自然体験活動のたいせつさを訴えかける。『安全という名の施設閉じこもり』防止に日々奔走。また、最近では、異業種と交流し、新しい福祉の文化の在り方を模索している。平成28年熊本地震以降、報道では、決して伝わる事のない実際に起きた施設の中での対応を県外に発信し、当時の課題と今後の災害対策についての提言をしている。

お問い合わせ電話番号

9:30~18:30【定休日】土・日

メールフォームによるお問い合わせ

メールバナー

関連記事一覧